YOGAYOMU - ヨガヨム

ヨガの情報を集めた季節の変わりめ発行フリーペーパー。“YOGAYOMU” is a quarterly-issued free paper collecting information about yoga.

制作裏話 (Japanese)

号外YOGAYOMU未掲載ネタ<コラムの部>

名古屋ネタが盛りだくさんな号外YOGAYOMU。

掲載しきれなかったものをご紹介してきましたが
これで打ち止め~。怒濤のごとくの大放出となりました~。
ご協力頂いた名古屋の方々に、本当に心からの感謝です!

もっと味わい人は、名古屋へGO!


<コラムの部>その5ー最終回(う、寂しい響き。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アバウトな人のウェア変遷記
そぶりん/愚オーナー

スタジオのお客様には、ヨガウェアは買う必要はありません、関節が曲がれば何でも結構と案内している。事実そう思う。
自身も、○○マラソン参加記念のシャツや、万里の長城土産のTシャツ(愛国心と書いてある)等、これは・・・というものを平気で着ていた。
が、ある日アパレルに勤める東京の友人が名古屋の私のスタジオに遊びにきた。この時インドの神様の顔アップのありがたいシャツ(もちろん土産)を着ていた私。黙ってレッスンを受けていた彼女より、数日後小包が送られてきた。
手紙とヨガウェア(Lサイズ)が入っていた。「人前に立つときは、もう少し見た目を気にした方が良いと思う」仰る通り。東京でしか買えないウェアだとも書いてあった。
着てみたら、あまりの動きやすさと機能性に惚れ込んだ。やはり専門店だけあるな~と関心したのが2年前。それ以来、スタジオではヨガウェアを着用することに。家では相変わらずトランクスとドコモダケのTシャツとかなんだけどね。
この秋、名古屋にも話題のルルレモンが進出するらしい。東京限定だなんて勿体ぶって、友達から送ってもらう必要もなくなり、ちょっと誇らしい・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOGAとカレー
南洋の父 大矢富士夫/瞑想と祈り、真理追究のカレー店 オーナー

カレーと言っても多種多様です。
ここでは、純粋なスパイスだけを使用しているものについてお話しします。
YOGAとスパイスの繋がりは、アーユルヴェーダの古典時代(約5000年ほど前)にさかのぼります。YOGAの基本的な考えのひとつは「心身一如」、こころとからだは本来ひとつで、その考えのもと、からだと呼吸をコント
ロールして、こころもベストな状態にします。「気」はYOGAによって調整できますが、体内を巡る「血」は食べ物から補う必要があります。その中でカレーは、アーユルヴェーダの健康理念のもと消化力を高めるブレンドが
されています。血液→筋肉→脂肪→骨→骨髄→生殖器、この順番で食べ物を消化させエネルギーに変える働きを助けるとされています。
YOGAもカレーも共に魂、精神、知覚器官、運動器官が浄化され、自然は大宇宙、人間は小さな宇宙という考えのもと自然と調和した生き方の智恵だと思います。

号外YOGAYOMU未掲載ネタ<アンケートの部>

“名古屋ピープル”の個性を垣間見ようと、アンケートにご協力頂きました。
ご協力頂いた名古屋の方々に、心からの感謝です~。

<アンケートの部>その2
あなたにとって、「ヨガ」とは何ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨガは時間の軸を合わせる一つの方法です。
頭の中で勝手に未来に不安を抱いたり、過去の思いに気持ちが捕われたりすることがあるのでヨガや瞑想をして頭の中の時間軸を今に合わせるようにしてます。/Kengo(YogaJaya)

いい生き方の道しるべです。/Misasa

私にとってヨガとは、トイレ掃除のようなものです。(毎日ちょっとづつでもしっかりキレイにお掃除していたいです、トイレも体も心も)/REINA

気付き、発見の連続/Taico

そこにある満足に気づかせてくれる習慣/seishin( NYC Nagoya yoga center)

自分を真ん中に戻してくれる、強さと優しさを教えてくれる存在です/森部 真登香(スタジオ・ヨギー 名駅)

私にとってヨガは、生活のリズム。ヨガから始まる出会いは多いです/金江宏幸(エナジー・バディー ヨガ&ピラティス)

地域の人と人を結ぶコミュニケーションツール。名古屋人は保守的で新しい物に対して非常に慎重ですが、誰でも気軽に安全で長く続けられ、そして効果が必ず現れるヨガは名古屋人にぴったりの健康法だと思います/植村 宏臣(Body and Soul)

“すべて”となりがちですが、本当は人生を楽しくしてくれる為の“ツール”です/Yoshi (MySOUL8, Director)

自己認識/足立(ボディメイクスタジオ VIAURA)

心のオアシス/高田由衣(TAO YOGA) 

ジョギング→朝刊→ヨガ→どんど晴れ→朝食・・・生活の一環にあるもの・習慣/
祖父江まどか(ヨガシェア栄)

号外YOGAYOMUのお詫びと訂正

号外YOGAYOMUのお詫びと訂正です。

中面のヨガスタジオマップ部分、6「ヨガスタジオシェア栄」さまの
ホームページアドレスに間違えがありました。

(正) http://studioshare.jp
(誤) http://studioshara.jp


関係者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません。
深くお詫びいたします。

YOGAYOMU

号外YOGAYOMU未掲載ネタ<アンケートの部>

“名古屋ピープル”の個性を垣間見ようと、アンケートにご協力頂きました。
ご協力頂いた名古屋の方々に、心からの感謝です~。

<アンケートの部>その1
「名古屋とヨガ」をお題目に、川柳を作ってみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アシュタンギ ナゴヤでヨガして 愛を知る_/ヨガ歴3年生cj

ナヨギなら 一度はやった?シャチホコキック/ヨガ歴3年生cj

わやだがね 飲み会後に アシュタンガ/うりぼー

名古屋には オンリーワンの NaYOGAアリ/NaYOGA

ヨガマット ビリーで使うと貸し出し中/NaYOGA

ヨガしたら でら腹へった なに食おみゃあ/Misasa

とりあえず ヨガはじめたの ナゴマダム/REINA

鯱を 真似て無理する カポターサナ!/seishin( NYC Nagoya yoga center)

背骨をそらし 気分はシャチホコ ダヌラアーサナ/森部真登香(スタジオ・ヨギー名駅)

朝ヨガで 気分一新 さわやかに (正統派バージョン)/金江宏幸(エナジー・バディー ヨガ&ピラティス)
        
ヨガブーム 東京大阪 次名古屋/植村 宏臣(Body and Soul)

名古屋ヨギ みんなの口癖 ヨガ貧乏/Yoshi (MySOUL8, Director)

ピラティスに励んですすむティラミス食い
アーサナは朝ナ夕ナの訓練で
ホットヨガあまりの快感愛すヨガ
ダイエットヨガに頼ってケーキ三昧
世が世なら名古屋芸者はヨガ師範 (名古屋芸者はシャチホコが必須とか)
/狩野兄弟サラリーマンNGO(上記すべて)

止められない 朝ヨガ後の モーニング    
目覚ましを 止めて朝ヨガ 朝喫茶
上記すべて/高田由衣(TAO YOGA)(上記すべて)

金鯱を アップドッグと 言うナゴヤン(最悪です。許して下さい。)/祖父江まどか(ヨガシェア栄)

号外YOGAYOMU未掲載ネタ<コラムの部>

名古屋ネタが盛りだくさんな号外YOGAYOMU。
ご覧になって頂けましたでしょうか?

スペースの都合で、掲載しきれなかったものを
こちらにてご紹介していきます!
名古屋ヨギたちのつぶやき(?!)をお楽しみくださいな。

ご協力頂いた名古屋の方々に、心からの感謝です~。

<コラムの部>その2ーレディースで固めてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ナゴヤマダムヨギー増殖中
REINA/産後セルフケアインストラクター

名古屋マダム(略してナゴマダム)と言えばコメダのシロノワールばり
の巻き髪や、ネイルやまつ毛エクステなどの美のメンテナンスには努力
を惜しまない金のシャチホコに負けないほどのキラキラした印象じゃな
いですか?私の子供たちの通う幼稚園ママンたちもそれはお美しい方が
多いのですが、最近は皆口を揃え、ヨガはじめたの!とおっしゃいま
す。目に見えないものにはお金をかけたがらないと言われる堅実なナゴ
マダムにもヨガは確実に浸透してきているようです。ヨガはすぐに目に
見えて効果を実感するものではないかもしれませんが、高価な化粧品を
使うよりも確実に肌つやはよくなりますし、体調や体型を自分でコント
ロールできるようになってきます。そして、世知辛いものとの上手なお
つき合いができるようになることにより、心の平穏まで感じられるよう
になる方が多いようです。さらに心身ともにお美しいナゴマダムが増え
て行くのでしょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晴れのち外ヨガ
hal/ちびっ子ヨギーニ

名古屋と言えばと言われても名古屋に生まれてからずっと住んでいるにもかかわらず、ピンとこない。。ヨガと出会って各地に行く機会が増えたりするようになってから気づいた名古屋。。
緑と小さい公園が多い!
道路には、大きな木があり都心でもいっぱいあふれてる。。並木のすぐそばには道路で車が多く通ってるのに、一歩入ったら静な空間が広がる。
青い空、のんびり流れる雲、太陽の光下で胸にいっぱい空気を吸いながら休日にヨガをする。いつもすっている空気とは一味違う。ヨガをしながら自然の匂いを味わうのは外ならでは。時間にもせかされることもなく、ゆったり一瞬、一瞬を感じる。。手からは太陽の光、足の裏からは大地のエネルギーを全身で感じることはスタジオ内では難しい感覚。。
外でのシャバーアサナは本当に大地にかえっちゃいます!
次は、外ヨガが名古屋ではやるかな??
YOGAYOMU
ギャラリー
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ