YOGAYOMU - ヨガヨム

ヨガの情報を集めた季節の変わりめ発行フリーペーパー。“YOGAYOMU” is a quarterly-issued free paper collecting information about yoga.

制作裏話 (Japanese)

YOGAYOMUの印刷でお世話になっています

YOGAYOMUの印刷でお世話になっているNEW BUDSさんが、

YOGAYOMUをブログ記事に掲載して下さいました。

NEW BUDSさんのブログ

YOGA系です!

バックナンバーをずらりと揃えたカラフルな写真に、スタッフ一同感動です。

NEW BUDSさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





YOGAYOMU 13号 ひかる&タリックインタビュー写真

YOGAYOMU 13号のひかる先生&タリック先生のインタビュー

お読みいただけましたでしょうか?


掲載した写真をカラーで公開します。


ひかる先生の赤タンクにブルー系のYOGAYOMU

タリック先生の青Tにレッド系のYOGAYOMU

コントラストがおしゃれです。

dscn3232.jpg


それよりなにより、お2人の背の高いことったら!!!

それぞれ天女と仙人のような

「雲上のお方」にすら思えてきた夏の午後でした。

13号本紙記事>ヨガCD

オススメヨガCDをセレクションして頂いたブラボーグループさんに質問してみました!

Q1.ヨガをする際に、音楽を用いる効果・効能とは?
A1.本来インドで発祥したヨガでは音楽を使うことはありません。アメリカで始まったパワーヨガのように、本来のヨガをアレンジしたエクササイズ傾向の強いヨガで音楽が使われるようになり、それが世界中に広まりました。ストレスの多い現代社会で、特にニューヨーク・東京などの都心では、常に人々が忙しく生活し周囲を気にしなければいけない状況にあります。そんなストレスからの開放を求めヨガを始めた人々が、すぐに自分のマインドに集中する事は非常に困難です。ヨガクラスの中でも他人と自分の動きを比較する事に気を取られたり、外部の騒音に耳を傾けてしまいがちです。そんな時に音楽を流すことは心身をリラックスさせ、集中力を高めていくのに非常に効果的だと考えています。

Q2.最近のヨガ音楽の傾向(またはニーズ)は?
A2.個人の嗜好(川の流れや鳥のさえずりなどの自然の音が好きな方、シンセサイザーやインド楽器のような音が好きな方など、また、ヴォーカル入りが良いのかインストルメンタルの方が良いのかなど)や立場(インストラクターか愛好家か)によっても違うので何とも言えませんが、前述したようなアクティブ系・クールダウン系とどちらかに偏ることがないようみなさんまんべんなく選んでいらっしゃるようです。強いて言えば、美しい女性ヴォーカルのデヴァ・プレマールやドナ・デローリーのマントラが人気ですね。

Q3.欧米をはじめとするワールドワイドに注目が集まるヨガCDは何ですか?また注目される理由は?
A3.最近は、ヨギー・ヨギーニ達のヨガに対する意識がより深くなってきているようです。哲学的な精神論をみなさんよく勉強されているため、アメリカ・ヨーロッパに関わらず、マントラやOMが入っているCDが注目を集めています。マントラもアレンジによってまったく違うものになります。前述の美しい女性ヴォーカルもの、インド楽器にあわせたものやトランスっぽいもの、ちょっと毛色は違いますが『サウンズ』のようなボサノバっぽいものやブラジル音楽にあわせたものもあります。アレンジによってこうも違うのかと驚かされるものばかりです。


ブラボーグループさん、ご協力ありがとうございます!
by YOGAYOMUスタッフ一同

ヨガフェスタ2007

YOGAYOMUも配布させていただいたヨガフェスタ2007行ってまいりました。

YOGAYOMU Vol.13でも紹介したGoRyokuさんのブースで1分半ヨガのデモ中です。

下の○2つはオーブか・・・?!

フラッシュたいたからだと思われます(^^;)

dscn3464.jpg



YOGAYOMU初のノベルティグッズ、YOGAYOMUロゴ入りTシャツも販売しました。

dscn3493.jpg



横浜みなとみらいということで光にあふれた会場でのフェスタ、

さらにパワーアップした感がありました。

会場でYOGAYOMU Vol.13をピックアップしていただいた皆様

ありがとうございます!!!

編集員の素顔は発行人chamaさんのブログでチラ見できます。

(誰も見たくないか・・・?!)

ちなみに、このブログはコメント、TB自由に大歓迎です!!!

OM SHANTI,

YOGAYOMU最新号ニュース

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『Y O G A Y O M U』13号 FALL ISSUE
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ヨガヨム13号は9月22日(一部エリアは23日)に発行いたします。
同時期、横浜パシフィコにて開催されるヨガフェスタ会場でも
配付頂くこととなっております。
印刷色は2色。秋の果物をイメージしたブドウ色です。


○ 冒険家を夢見たアイアンガーティーチャー
柳生直子先生へのインタビュー

○ ひかる&タリックのティータイム
異なるヨガのジャンルをシェアしあう、2人のフリートーク

○末長くヨガと仲良くつきあっていくために
ヨガスタジオのヨギ&ヨギニへ質問
ーベビーヨガ・キッズヨガ・マタニティヨガ・シニアヨガー

○ヨガMUSIC、コミックPHOTO、食事情等、バラエティに富んだ記事や
ジーンと沁み入るコラムあり。様々なヨガ的フィーリングを味わえます

○ 今回のコラム:11人

○ スタジオリスト:98件

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!
沢山の感謝を込めて。

HAPPY & PEACE NAMASTE!

YOGAYOMU13号
発行:9月22日(一部エリアは23日) 
ページ:24ページ 
配布場所:yoga studio etc...

YOGAYOMU

makiko, eriko, yuka, chama
YOGAYOMU
ギャラリー
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ