-ヨガスタジオのヨギ&ヨギニに質問しました-

スタジオの皆さんに、YOGAYOMU 19号「ヨガをもっと深める」アンケートにご協力頂きました。
誌面で紹介したものも、掲載しきれなかった回答も含めて掲載します。

スタジオのみなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。

by YOGAYOMU
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
質問: ヨガを深めるきっかけになった事や深めていく上での経験・エピソードは?
助産院での出産を機に呼吸を深めたいと思い、ヨガも深まっていきました
(宮原暁子 / Expanse..)

ヨガを深めるきっかけは、体調を崩した事。体調を見合わせながら行ったところ、体調が回復してきた
(福田 / PRANA POWER YOGA STUDIO )

奈良の山で先生と瞑想した事
(にこちゃんマーク / ホットヨガスタジオLAVA)

すごくゆる~い感じの先生で、「本当かどうかやってみよう」と言ったひと言がとても深かったです。ヨガは10人いれば10通りの色があり、その人の生き方 や考え方が出ますが、その先生の、固定概念に縛られない生き方に感動して、少しでも同じような気持ちを持った人になりたいと思ってヨガにはまっています
(小室敦子 / ホットヨガスタジオLAVA)

年末に太陽礼拝108回をみんなで一緒に行い、一体感~つながり~を感じました
(MIKI /ヨガスタジオ ナチュラルブレス)

簡単にyes/noでは答えられませんが、一番大切なのは、ポーズはもちろんですが呼吸、そしていかに意識を自己の内奥で上昇させられるかだと思います。 また大切な器である肉体へ感謝を送ることがヨガを深めてくれたと思っています
(板倉リサ / リサ・チベット体操レッスン)

普段の生活でダメダメな自分と出会った時、いつもヨガをもっと深めたいと思う
(わたもと / 綿本ヨーガスタジオ)

愛する人たちとの出会い
(Maiko /アリュール ヨガ &ヒーリング)

ヨーガを深めていく事で、自分自身を客観的に見つめる事ができ、とらわれの自己を開放
できました
(ム~ちゃん /スタジオアムリタ)

指導してくださる早野先生のお話を通して、呼吸や体すみずみまでの意識、宇宙との繋がりなどを意識することにより、体もその一部のような一体感を感じます
(三木恵美子 / Triyambakam YOGA CENTER)

日常生活にヨーガを取り入れ、リラックスしたかった。深い呼吸・マントラで体が柔軟になり、さらに心まで柔らかくなる。哲学・歴史は自分で作りたい
(田中常夏 / Triyambakam YOGA CENTER)

以前から関心があった
(タカエス / Triyambakam YOGA CENTER)

リラックス効果。よりしなやかで美しい体になるため。ヨーガそのものに興味がわいたから
(岡川幸代 / Triyambakam YOGA CENTER)

ヨガは友人に勧められて始めましたが、今では週一度の楽しみであり、ヨガの先生のお話が心の修行となり、呼吸の仕方が良くなったように思います。これから も続けていきたいと思います
(首藤留美 / Triyambakam YOGA CENTER)

きっかけは、レッスンの後とても気持ちが良いということです。無心になって(体が)不思議な形
になっていることは素晴らしい経験です
(柴﨑正子 / Triyambakam YOGA CENTER)

月1回の「sora YOGA」。天井も壁もなく床の代わりに大地がある。自分は自然(宇宙)の一部なんだと実感したこと。サーダナを始めて、朝夕の記録をつけていくうちに、 立腹・不安・幸福など、自分の感情を意識するようになり、「日々の生活がヨーガ」という先生の言葉はこれだったのかと気づき、それらを読み返してみると、 自分の過ごしてきた日々があった
(石川奈穂美 / Triyambakam YOGA CENTER)

慢性的な便秘や自律神経のバランスなどで漢方の病院やカウンセリングなど受けてきましたが、効果は無く、ヨガはどうだろう?というのがきっかけでした。ヨ ガによって、それらの悩みが改善されたかはわかりませんが、「悩みの一つや二つあってもいいのかな」と思えるようになった事が、ヨガを始めて一番の効果に なっているのではないでしょうか?!
(橋詰亜紀 / Triyambakam YOGA CENTER)

自分自身の身のこなしが楽になった事と、身体だけでなく心の中にもヨーガ(の栄養)がゆき届くような感覚にとらわれたので・・・
(深田珠代 / Triyambakam YOGA CENTER)

交流会でのお話や料理など、参考になりました。アサナ以外のことを知る機会となりました
(町田眞理子 / Triyambakam YOGA CENTER)

ヨガを始めるきっかけはNYのヨガスタジオがお洒落だったという単純なところから入りましたが、体を伸ばすことで、(アサナ)心にも繋がり、穏やかになっていく自分がいました。それからはラージャヨーガといった瞑想やセルフコントロールの出来る呼吸法を中心にしています
(cao / ロータスヨーガ)

ヨガを深めるためには、その学びを日常生活に活かす事が大切だと思います。「ヨガが上手になるためにヨガをするのではなく、幸せな人生を送るためにヨガをしましょう」
(秋元健太郎 / Harmonic Earth)

アサナだけではないyogaによって変化していく心の内側や価値観ですね~
(宮下真弥子 / TSUKUBA BODY & SOUL STUDIO)

ヨガを深めることはより自分に近づくことだとおもいます。そこに無限の自由を見つけられたらいいですね
(かわぐちみお / 鴨川ヨガ)

倫理や五感の機能を高め、集中力・協調性を養うという理念を持ってダンスを指導して30年。ダンスに通じるものがあるとヨガを習う。多くの生徒との会者定離(えしゃじょうり)を重ねていく中で大切な事が見えてくる。もっとヨガを学び、深めたいと心から思うようになってきた
(伊原順子 / J-KO YOGA PLACE)

ヨガの哲学に感銘し、ヨガを深めていきたいと思いました
(小田紗也佳 / スタジオ エイム)

ヨガのセッション中に行う一連の流れが日常生活を送る上でのトレーニングのように思う。自分の身体の状態を心の目で見る・知る・つかむ→物事の渦にのみ込まれずに、出来事を冷静に見る。
シャヴァーサナ→大地に身を委ねる、現状の流れに見を委ねる。
瞑想については、自分の中の宇宙や天と繋がる感じ。瞑想を生活に取り入れることで、気づきが早まり、投げかけた問いに対して、宇宙?天?から答えが来るように思う。
今後自分を高めて成長していくためにも、
自分が成長していくためにも、ヨガを深めていきたいし、自分がヨーガから授かった色々な恩恵を多くの人に伝えていきたいと思う
(さくら /ガネーシャ)

良い先生との出会いがヨガを深めました。今おかれている状況を変えたい・向き合いたいと思うときに、ヨガが助けになりました
(AKI / SUGATA鎌倉)

瞑想やマントラにて、自身の内側をしっかり見つめることができることを、
日々の生活の中で実感。一瞬の「無」の状態を作ることができ、その後のすっきりとした
感情がとても気持ちがいい
(鈴木 / STUDIO yogin's)

大地や太陽の光を感じて自然のエネルギーを受け取った時、自分のヨガが変わったと感じた!!
(michiko / Body & Mind Yoga スタジオ)

大切なひとをなくしヨガの学びを深めはじめました。執着をてばなすこと、受け入れることをヨガを通して学び、気持ちが楽になりました
(堀内瑞穂 / Yoga Shakti)

尊敬する先生方との出会い(生徒さん方も私の先生です)
(橋本麻衣 / YOGA Studio OJAS)

マクロビオティックの実践、断食の実践など食事の重要性を体験しています。心身食のバランスそのものがヨガであることを知らないでヨガを指導しているインストラクターの再教育の必要性を痛感しています。運動、体操、医療はそれなりに重要ですが、ヨガというカテゴリーは「バランス総合ヨガ」でなければヨガと云えないと考えます
(ウチヤマ / むすびヨガCLUB)

インドという国の文化・生活・現地での宗教を自身で感じたこと。そしてヨガ以外のことも様々経験することによって、他の視点でヨガを見ることによる理解・分析などなど
(fuku /ヨガ&ピラティスstudio kaya @Sapporo)

何事にも興味を持ち、何故そうなるのだろう?と考える習慣が必要です。頭を柔らかく!ちっぽけな自分の価値観にとらわれていては、ヨガは出来ません
(猫好き /ヨガライフスクール イン サッポロ)

出会ったヨガのお友達や、生徒さんたちとの会話からは、たくさんのきづきがもらえます。
それらを活かして日々生活していくことが、常にヨガを深めることにつながると思います
(SATOMI / yogappa)

練習をやればやるだけ、ヨガの全体像が広がっていって、外から見ても同じポーズや瞑想をしているように見えるけど感覚がどんどん変わっていくということに気がついてから、もっとヨガを深めたいと思うようになりました
(としかず/ アシュタンガヨガいしかわ)

心身の不調や悩んだり立ち止まったりすることで、自分をふり返るチャンスとなり、ヨガが深まっていくことに繋がる
(divakoz / Peace in Heart)

私が習った先生の教室のメニューは、アサナと修正法が中心だったので、呼吸法と出会い、アサナと呼吸と意識が一体となったポーズができた時にその気持ち良さに感動しました。そしてヨガをもっともっと知り、
体験し深めていきたいと思うようになりました
(松本陽 / 梢瑜伽倶楽部)

コツコツ続けることが大切。量は質をいつか越える、というか量(回数)だけが質の向上(つまり健康)に役立つ
(まこ / 七色)

最初は、ヨガのポーズ(アサナ)をとるだけで、はつらつとした爽快な気分で前向きになれることに驚き、体と心の関係を知りたかったのでヨガの勉強を始めた。哲学や歴史についても、ヨガのアサナの意味を考えることで、その背景を知りたかったから。また、アサナについても、自分と他の人との練習の違い・自分の中でも同じアサナがその時々で異なること等、自分が教える立場になり、初心者に教える時の色々なバリエーションやアジャストメントを教え始めた時に、勉強が必要だと実感した
(山田玲子/ 七色)

とても深く、もっともっと学び、自分のものにして、いろいろな方へお伝えできたらなと思います。深めるためには、少しの時間でも、ヨガをする時間・自分の時間をつくっていく事!!
(竹下鈴香/ 七色)

素敵な先生や仲間との出会いや過去を思い出したり、視野が広がったりすることで「気づき」があったり等、幸せの瞬間が増えると、よりヨガを深めたいと感じます
(NAO / 七色)

インドでの滞在(1ヶ月)でアシュタンガを勉強したことがきっかけで、少しは深まった気がします。それまでにもヨガを教えさせて頂いていましたが。教える機会を幸運にも与えて頂いているので、何とか自分を律することが出来、結果、今でも少しずつではありますが、深まっていると思います。生活全てがヨガだと日々感じています
(チャン / ヨガスタジオ パラミタ)

ヨガを深めるためには、できるだけ高レベルの先生に就くことです。技術面でも、また人間的にも優れた先生に・・・
(山口博哉 /アイアンガーヨガ in 京都!)

呼吸法を行うことで自分を内観する感覚がつかめ、自然にヨガ的な
生き方を模索するようになりました
(まゆ /ホルト・ヨガ・インスティテュート)

アサナを深めれば深めるほど、ヨガをもっと知りたくなって他にも興味が移っていくように思います
(COSSU / YOGA STUDIO Aria)

自分の事についてしっかりと興味を持ち、知っていくことが、自分として生きていくということだと気付いた時。すでに私はヨガをしていたんだなぁと思いました
(北條 / Yoga mitra)

友人の死と直面した時に、現実のこととして受け止められない自分自身の未熟さに気づき、自分の役割や自分自身の人生の終着点について考え始めると、自然とヨーガが深まりました
(齋藤恵津子 /ヨーガスクエア・ディーバ)

ヨガを深めるきっかけは日常にあるさまざまな苦しみでしょうか…。ヨガの教えが私の人生をガイドしてくれるようになって生きてることが「楽」になりました。現実的には苦しみは減っていなくてもヨガの教えを知り、そのとらえ方が変われば苦しみもあるがままでいいのだと思えるようになりました。これからもヨガを深めてゆくのが楽しみです
(yuria /アシュタンガヨガ★ヒロシマ)

去年は生まれて初めて交通事故にあってしまい、なんと入院してしまいました。
人生最高に歪んだ体になり、それを機に、本当に効くヨガを試行錯誤するようになりました。骨ひとつ折らなかったのはヨガのおかげですが、一人でトイレにいけない状態からここまで回復したのもヨガのおかげです(笑)
なにより、リハビリ中、自分の体や心と向き合う経験は、ヨガの根っこを見つめる良い転機となりました。自分を見つめる時間を持つことで、人生は大きく変わると思います。より美しく、より素敵に、そして何より笑顔になれるお手伝いをしたいと思うようになりました
(美月 / Studio 103)

最初はアサナに執着していたけど、段々執着が無くなった時に出来たアサナがあったのをきっかけにどんどん勉強したくなった経験がある
(NOCO / Happy yoga space)

ヨガを深めていくにつれ、自分を覆っていた殻が剥け出し、真我を垣間見た時、それは穏やかで平和で心地良いものだったが、自我とあまりにも違い過ぎて「これは自分ではない!」と思い、受け入れきれず、殻を覆った時期があった。でも、またあの時見つけた真我と出会うために、日々ヨガを続けている
(平川順子 / 海辺YOGA-STUDIO LOTUS)

師の指導によって、クンダリニーヨガの指導を受け、潜在意識や胎内意識、前世意識を感じることが出来たこと
(泥谷昭希 / 川上流ヨガ倶楽部)

10年程前、母の勧めで参加した、かしいけいこ先生のヨーガ講師養成講座。
アーサナを深めるだけでなく、哲学や歴史など理論も、学ぶ楽しみになりました
(Nobuko /ヨーガスタジオ プラーナ)

はじめはアーサナを行ったときの心地よさだけでした。意識しないうちに、いつの間にか自分自身の内側まで変化していることに気づき、ヨーガの奥深さ素晴らしさに、改めて感銘を受けました。ヨーガは形や言葉を超えたところ、無意識の領域に伝わり合うものだということを実感しています。ヨーガを深めるにあたって、ポーズの完成度や身体の柔軟性はそんなに大した問題ではありません。アーサナを味わい感じることを愉しんでいるうちに、それぞれのペースに合わせて深まっていくのがヨーガです
(いのうえゆうこ / YOGA教室・パドミニ)