続き。

ヨガ中、オナラを我慢したことがありません。自然にまかせています
(AKO / 七色)

センナを飲んだ時、便通が良くなりすぎて大変なことになりました。
誰にもお勧めできません!
(トモコ / 七色)

合谷(手のツボ)を押すと、お通じに良いみたい
(nao / 七色)

レッスン中ど~してもオナラがガマンできず「ぶっ」と大きな音が。
けれど周りの皆、何も言わずもくもくとレッスンしていました。皆やさしいです・・・Namaste。海外でヨガレッスンを受けるとカンタンにオナラをかまされます。
特にプラサリータパードッターナーサナの時に、何回か目の前の人に(笑)。
誰も気にしていないんですけどね
(Chigusa / ヨガスタジオCitta)

人間存在は、とどのつまり、入れて(食事)出す(排泄)ことに尽きる。
とっても大切なことですね~
(山口ヒロヤ / アイアンガーヨガ in 京都!)

ヨガのクラスを週3受けるようになって快便です
(今(こん) / アイアンガーヨガ相澤三千代スタジオ)

便秘になったら、食べ過ぎに注意して、やっぱり赤ちゃんのポーズ(ガス抜き)ですね!
(まゆ / HYI大阪)
                               
私、若い時、いや子供時代からずっと便秘症だったんです。高校生の時なんて
1週間に1回だった・・・でも、痩せたくて、そのためには便秘改善だと思い、
毎日便秘薬飲んでたんです。その薬は癖にならず、量も増えず、快便に。
薬を使ってのですけどね。その後妊娠で薬をやめ、出産後、便秘症でなくなったんです!
ヨガを始めてもっと快便になりました!薬なしで!
(YOGA STUDIO Aria)

朝一番にお白湯を飲むと、順番に消化器官が目覚めていく感じがして、
5分後にはトイレにいます♪
(北條 / Yoga mitra)

お茶、特に渋いお茶は便秘を引き起こすので、白湯を飲むようにしています。
かなり効果的です!
(齋藤恵津子 / ヨーガスクエア・ディーバ)

                      
食事(玄米を中心によく噛んでゆっくり食べるように心がけ)と
ヨガで一日2回・3回と快調♪便秘知らずです
(KOBA / アシュタンガヨガ★ヒロシマ)

とってもお勧めのCDがあります。「Tonal Alchemy」。これは「音の錬金術」という意味で、瞑想音楽の第一人者Steven Halpernが日本滞在中に虜になって頼み込んで譲ってもらった儀式用の神鐘サウンドが収録されているそうです。
困っているときに偶然部屋でかけていたら本当にお腹がぐるぐるとなって、
便秘がいっぺんに解消されました。シタール(インド楽器)などは、聴くだけでヨガ効果があるそうですが、そのような「音ヨガ」効果がこのCDには宿っていると思います。また最近、ジャケットを見るだけでも効果があることに気付きました。ジャケットにはAUMの波動があらわされているそうですよ。「眼ヨガ」効果ですね(笑)
ぜひ皆さんも試してみてください
(美月 / Studio 103)

朝、フレッシュフルーツジュースをたくさん飲む
(マジョリカ / general yoga UNIVA)

私は薬でないと便が出ない極度な便秘でした。このままではいけないという思いと、
半ば薬でないと出ないという思い込みと諦めがありましたが、ヨーガを始めて、
アーサナなどももちろんですが、心の持ち方や考え方なども変わり、
内面から変わったことで、薬を飲まなくても毎朝便通があるようになりました。
まずは、規則正しい生活そして水分補給と適度な運動、腹七~八分の食事が
やはり良いお通じにつながると思います
(田中希久子 / ロハス&ヨーガ LOTUS GARDEN)

アーユルヴェーダの理論どおり・・・渋味や冷たいものを摂らないようにしています
(Nobuko / ヨーガスタジオ プラーナ)