―ヨガスタジオのヨギ&ヨギニに質問しましたー

スタジオの皆さんに、YOGAYOMU18号「ヨギたちのお通じ事情」アンケートに
ご協力頂きました。
誌面では掲載しきれなかった、過去の体験やお通じヒストリー・効果アイテム等の
ご紹介です。参考になるトピック多数ですよっ。
年越しも、良いお通じを!

スタジオのみなさま、アンケートへのご協力をありがとうございました。

by YOGAYOMU

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<過去の体験やお通じヒストリー・効果アイテム等、ぜひお聞かせ下さい!>


即効性では大腸洗浄。ローフードは便通には最高だと思います
(Alive Yoga)

お腹に向かって良くなるよう願うのみ
(よっち / アンダー・ザ・ライト ヨガスクール)

幼い頃祖母から聞いた記憶から、親指と人差し指の指先をこすり合わせています。
ヨガを始め、ムドラーをすることはとても自然でした。“長年の毎朝の習慣”ですから!
(むつみ / YOGA STUDIO TOKYO)


初めてヨガをした時はひどい便秘に悩まされていて、家で練習中にジャンプバックする度に放屁していました(汗) 
なのでしばらくは宅練の日々で、それから1ヶ月程で便秘が解消されました。 
便秘のおかげでアサナの練習は不随意筋に働きかけ、内臓を動かして、
内側から活性化をしているのだと実感することができました
(Keico / Yoga Studio OHISAMA)

便秘の経験の無い私は腸洗浄の時、コーヒーが300ミリリットルしか入らなかったのに、
普段便秘ぎみの人は1リットル以上入れても平気だったのを見て驚きました
(沖中正樹 / 沖中鍼灸治療院 ハタヨガ教室)

インドで何度か水と手で処理し ましたが、い まだ紙派ですね(笑)
(綿本 / 綿本ヨーガスタジオ)

教えているときに、一度しゃがんだ勢いで大音量をかましてしまったことがあります。 
今でも赤面!!その時の生徒さんたちは笑って許してくれましたが、
そのあと何のポーズをしてもらったか記憶にありません。 
いつもは「呼吸をしましょう」って言いますが、そのときは言えませんでした。 
あーはずかしっ
(あかり / ISHTA yogini)

以前は完全に便秘体質でした。今は一日に何回もトイレに行きます。
便秘の時に何をすればいいかのレパートリーは沢山あるのですが?!
特にお勧めの食品は玄米、バナナ、アボガドです。えのきもいいです。
お通じにいい食事をとった翌日は午前中水分だけにしてお腹を休ませてあげると
ちゃんと働きます。その他、友永先生の断食について書いている本にある体操は
絶対動きます!                            
(Padmini / flow arts)

便通に苦労した経験はほとんど無いのです。ただ言えることは、本来必ず落ち、
出るものですから、食べて待てば出ます。急ぐ時は“ところ天”式(便座に座って背を正し)頭頂をたたきます
(早野智子 / studio B-make)

ヨガを始めてからは便秘はなくなりましたが、今でも旅先では便秘しますので、
腸内マッサージをするようにしています。自分の手で時計回りにグルグルと
マッサージしますと便秘になりにくくなります
(小山 / ロータスヨーガ)

今年の8月にお亡くなりになった、断食博士の甲田光雄先生が薦めていた
『スイマグ』は、海水から取り出した苦汁(にがり)が原材料でナチュラルに
便通を良くするアイテムです。「断食と組み合わせれば宿便取りにも効果大!!!」
(けんたろう / Harmonic Earth)

あまり便秘には縁がないのですが、やはろ根菜類はからだも温めてくれるしGOOD?
(宮下真弥子 / TSUKUBA BODY & SOUL STUDIO)

朝は白湯を飲んで、温めた豆乳に穀物コーヒーを溶かしてソイラテを作って
飲むようにしています。そうするとお腹もすっきりして良いカンジです
(Juri / current studio)

毎日の便通はまさにヨガのおかげ。プラス、食べ方にも気を付けるようになったことかな?
(みどり / きさらづアートスタジオ)

確かにベジにするとお通じが良くなる。インドに行くのが早いかも
(fuku / ヨガ&ピラティスstudio kaya @Sapporo )

ヨガとは少し違うと思うのですが、過去に2週間ほどマスターズクレンズという
レモン&メープルシロップ断食をしたことがあるのですが、固形物をなにも口に
していないのに、2週間を過ぎても排泄物があるのにはビックリでした
(としかず / アシュタンガヨガいしかわ)

トイレのお尻をシャー!と洗ってくれる水で、バンダ、(特に)腹直筋を立てる
ナウリをやりながら肛門を開くと体内に水が入って来て、自宅でお手軽にプチ腸内洗浄
が出来ます♪また、同じ要領で空気を入れて宿便を出すことも可。他にも秘技あり(^^
(田中ヒカル / アートセラピーハウス・ジャパン)

ヨガを始める前はひどい便秘症で薬が欠かせなかったが、今はガス抜きのポーズが
いざというときに助けになります
(non / エナジーバディー)

私だけの効果アイテム・・・なぜかアイスコーヒー。ホットではダメなんです。
あまりコーヒーを飲みませんが、便秘になったら飲みます。たぶん私だけでしょうね
(まる / 七色)