―ヨガスタジオのヨギ&ヨギニに質問しましたー

スタジオの皆さんに、今年スタジオで起こった「ちょっといい話」を聞かせていただきました。YOGAYOMU10号「YOGAKIKU」欄に掲載しきれなかったお話たちです。
一緒に「ゆく年」を振り返ってみませんか?


・右をやって左をやるのを飛ばしたら、皆気がついているのにわざと知らん顔をしてやり過ごしてた。やさしいなあ~(michi/Body & Mind Yoga)

・flow artsが6月末にスタジオオープンした事!! (Padmini/flow arts)

・私事ですが、念願の「Anusara-inspired Yoga Teacher」に創始者のジョンフレンド師より認定されたことです。大きないい話、かな!! (松川三夏/FURLA yoga)

・マットをマンドゥカに心気一転!やる気の兆し? (ふじじ/Mysore京都)

・パートナーヨガの後、ご懐妊! (Makiko/MUKU STUDIO)

・オープンしたばかりですが、ヨガがはじめての方が多く来ていただいて名古屋のヨガ人口を増やすことに貢献できたことがいい話です(平野至康/MySOUL8)

・今年スタジオがオープンしました!たくさんの方にヨガを伝えられることが"ちょっと"ではなく、とてもいい出来事です! (田中里実/YOGAPY)

・小学校でヨガを教えた時、yes・no クエスチョンで“ヨガはアフリカから始まったか"の質問にYesと答えた子が半分以上いて・・あ~驚いた! (divakoz/Peace in Heart)

・おかげさまでオープン1周年を迎えることができました。ヨガを愛する生徒さん、スタッフの暖かいサポートに感謝し、これからも励んでゆきます☆(AKI/PEARL YOGA)

・クラスでアヒムサの話しをしていた。生徒の一人が次の話をしてくださった:一日をかけて、どの程度暴力が自分の生活の中にあるかを観察した。驚いたことに、朝からずっと暴力的なことが多かった。通勤ラッシュで人にぶつけられカッときた、仕事でストレスがたまり、自分と他人に対して、暴力的な思いもあった。人生は暴力だらけと心配していたところ、ヨガクラスに参加した。そこで、クラスの終わりまで暴力的な行動と考えが無く、そこで「アヒムサ」・「非暴力」を実践するヒントを得たような気がしたと(SHIZENヨガスタジオ)

・湘南・鎌倉にSUGATAという温かい環境を提供させて頂けた!…ということです:)♪(相川/SUGATA鎌倉*ピラティス・ヨガスタジオ)

・ヨガによっていくつものミラクルが起きています。ガンを患ったある生徒さんは、ヨガによって自分の病気とうまく付き合えるようになり、遂に病気を克服しました。また、たったひと月ヨガをして、タバコを止めた方もいます。そして、多くの人が、初めてのヘッドスタンド・ハンドスタンド・バックベンドが出来た 時のようなささやかなミラクルを経験しています。ヨガマットに立つたびに、何か素晴らしいことが起こる可能性があるのです(Leza Lowitz/Sun and Moon Yoga )

・今年の9月にオープンしたばかりのスタジオterakoya。人生にはいろんな事が起こるもので、オープン前日とても悲しい出来事が起こり、気持が沈んでいました。そこに名古屋のヨガ仲間から素敵なお花とメッセージカードが届く。「笑顔あふれるスタジオでありますように」とありました。笑顔あふれる和やかな空間、人に学びと喜びと笑顔を与えられるスタジオでありたい。勇気と優しさをくれた友人に心から感謝です (高橋由紀/terakoya)

・身内が言う事ではないかもしれませんが、こんなヨガスクールがOPENした事!!かな(平澤麻耶/アンダー・ザ・ライト ヨガスクール)

・何もしていなかった方がヨガを始められ、1日(24時間)の活用が変わったそうです。充実したそう(Yoga姫/Yogaはすな)

・ヨガのWSなどをオーガナイズすることにより、先生の輪が広がり、思いがけなく海外の先生から連絡がくるようになりました。オーガナイズの仕事に真面目に取り組むことにより、数々の素晴らしい出会いがあり、感謝しております(ひとみ/WEEKEND YOGA)

・小学生が参加するようになって平均年令が下がりました! (みどり/きさらづアートスタジオ)

・お客様から頂いた声「ビクラムを始めたおかげで、心も体もすごくエネルギッシュになりました!!」(立花美菜子/ビクラムヨガ三軒茶屋)

・今年6月にデビューした妊娠8ヶ月のインストラクターがマタニティクラスを新設し、おなかの中の赤ちゃんと一緒に頑張っていること。出産予定日は元旦です☆(美月/フィットネススタジオ103)

・「やせた!」「体調がよくなった!」「うつが治った!」などなど、たくさんの方から頂いた「ありがとう」の言葉。毎日が「ちょっといい話」だらけでした。ナマステ・・(
今井まお/ホットヨガスタジオReU)

・毎日放送「ちちんぷいぷい」が取材に来ました(齋藤恵津子/ヨーガスクェア・ディーバ)

・WSで来日したDesireeと一緒に朝練していたら、ほぼプライベートレッスン状態になった(役得か。。) (WATAMOTO/綿本ヨーガスタジオ)

・今年に限らずいつもスタジオプラクティスの際に有り難く思うのは、一緒にプラクティスできる素晴らしい仲間達!プラクティショナー同士もお互いに助け合い、いつもポジティブなエネルギーが巡らされています(フレミング陽子/yoga Hawaii ・ Yoga4Ewa )


スタジオのみなさま、アンケートへのご協力をありがとうございました。
明日はクリスマスイブですね。
サンタさんにみなさんの「ちょっといい話」をプレゼントしてみては?
なーんつって、ちょっぴりメルヘンで〆たい気分なイブイブの夜。

makiko@YOGAYOMU編集部